人気ブログランキング |

2009年 12月 10日 ( 1 )

お年寄りのパワー

 最近うれしいことに紹介を通じて、
ご高齢の方を施術させてもらう機会が増えました。
しかし、こちらがびっくりする位にみなさんお元気なのです。

 80代にもかかわらず、家族以外の通話などにも携帶電話を
使われるし、パソコンはされるしと・・・。

 現在の都会のお年寄りは、これが当たり前なのでしょうか。
同じ80代でも実家の祖母や親戚などしか、なじみが無い
私にとってはちょっとした驚きとして写っているようです。

 実際に、お話をお聞きしているとその方のこれまでの
生き様がよく反映された結果が現在を作っていることが
改めて良く分かります。

 今やっていることが自分の記録・歴史として刻まれる

 認知症にしてもガンにしてもそうですが、それらは
(自分が何かを選んで行動してきた)結果に過ぎない
と私は思っています。

 人間の脳と体とココロは、とても柔軟性があります。
何かを変え続ければ、それはやがて変化として現れます。

しかし、状況を変えるための行動を取らずに、
変化を起こさずに、ある一線を越えてしまえば、
もうそれ以上は何も変わらず状況は悪化し続けることを
覚悟しなければならないのかもしれません。

 今年も早いもので12月。
 何となく過ごした一年と、意識的に過ごした一年の違い。
 積重ねることが、その差はおそらくずいぶん明確になるでしょう。

 関心や興味を持つこと、意識的に過ごすこと。
 
 お年寄りからも、学ばせてもらうことは多々あります。

追伸>>
Tさん、たくさんのご紹介ありがとうございました。
このブログへの書き込みもあらたな刺激!?
気軽に活用してみてくださいね。
by happyfun120 | 2009-12-10 05:13 | その他