人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おんぶ紐、昔ながらの知恵を再確認

 お盆を過ぎるとなんだか夏もそろそろ終りに近づいて
きたなという感覚にふと捕らわれます。今年は北京
オリンピックも開催されているために、暑い夏はまだまだ
続きそうな予感もしていますが、いかがお過ごしでしょうか?

 さて、今回は子育てには必須のおんぶ紐の良さについて
少しだけ報告をしておこうと思います。何事もそうですが、
まだ始まっていない未来に対しては大きな希望と夢を
ついつい膨らませてしまうもので、子供が生まれる前に
シアーズ博士の「マタニティブック」を読んで感動した
私達夫婦は、そこで紹介されていたスリングについても
いろいろとそれなりに研究をして、子供が生まれる前に
スリングを購入し、赤ちゃんを抱っこするのはスリング!
と決めていました。(スリング関連記事123
(親バカですね。)
※親バカの言い訳ではありませんが、出産前に購入した
ものはほとんどなく、現在でも恐らくそれほど多くは
ありません。ベビーカーも買っていないことを伝えると、
やはり多くの人から驚かれてしまいます。妻はほんとは、
ベビーカーくらいは欲しかったと思っているはずですが、
私のわがまま提案に今のところは協力をしてくれています。
ありがたいことです。
 でも、都市部の狭く密集した環境に住んでいると、
行動の自由を妨げられないベビーカー無しの生活は、
以外にも快適ですよ。

  さて、話がそれてしまいましたが・・・・




 スリングは確かにおんぶ紐などに比べるとおしゃれで、
外出時にもさっと隠して授乳が出来たり、そのまま
寝かしつけたりすることが出来たりと何かと便利な点が
多いのも事実です。しかし、普段の日常生活と長時間の
利用を考えた時、スリングとおんぶ紐、どちらが優れて
いるかを考えると正直な実感としては、私も妻もおんぶ紐
であることで一致しています。

 子育てで大切なのは、赤ちゃんの環境以上に、
毎日長時間を赤ちゃんと一緒に過ごすお母さんが
快適かどうかがとても大切です。両手が自由に使える
だけでなく、両肩と腰でしっかりと体重を分散して、
おんぶする人の体への負荷を減らしている昔ながらの
おんぶ紐はやはりピカイチの子育てグッズだと
改めて実感します。母乳育児に限らず、やはり昔からの
知恵はすばらしい!!
(※初めておんぶ紐を使った時は、赤ちゃんがすぐに
よく寝てくれたのに感動したことも印象的でした。しかし、
今となってはおんぶだから赤ちゃんが良く寝るのかどうかは
確かではないようにも思っています。)

[参考までに]
・おんぶ紐その1:エルゴベビーキャリー
→品切れ期間が長かったために購入しませんでしたが、
なかなか良さそうだと今でも思っています。

・おんぶ紐その2:おんぶっこ
→実際に購入し使っているのがこちら。
久しぶりにHPを見たのですが、ずいぶんと改良が
すすみ良い商品が出ているようです。
私達が購入する時にもこれらの改良がされていたら
良かったのにとちょっとうらやましく思います。
メッシュやスリーピングフードはとても重宝しますよ!
by happyfun120 | 2008-08-17 17:37 | ライフスタイルについて
<< NSAIDsは本当に安全か? 病気・病名というレッテルを張り... >>