人気ブログランキング | 話題のタグを見る

老いは怖くない 目標を失うのが怖い

「長生きを目的にしない。健康を目的にしない。
 それが私の健康法です。」

「無理は続かない。続かなければ効果はない。
 楽しみながら、少しずつやればよいんだよね。」

「精神力だけでは、目標は達成できません。
 結局、体力を養う工夫を、普段からどれだけ出来るかです。」


 2008年5月、75歳で再びエベレスト登頂に成功した
三浦雄一郎氏の考え方。

以上、あるサプリメントの広告に掲載されていた内容を引用。

 すごく当り前のように思えることかもしれませんが、
言葉の重みがやはり違うように感じられてなりませんでした。

 つい先日も医療費が過去最高の勢いで更新されていることが
新聞などでも紹介されていたかと思いますが、長生きすることの
リスクがますます身近に感じられるようになるかもしれません。

 先週末病院にお見舞いに行くことがありましたが、
何のために、どう生きるということを再確認させられます。
失って初めて分かるものは色々とあるかと思いますが、
ある一線を越えてしまうともうそれは回復/修復が不可能な
ことも多々あります。

 だからこそ、今健康で生きている/生かされているということを
改めて感謝しながら、もう一度三浦さんの言葉を自分なりに
考えてみようと思います。

 「目標を持つこと」「楽しむこと」「継続すること」 
どれも何かをする時に一番大切なことのような気がします。

 
by happyfun120 | 2008-07-22 08:11 | ライフスタイルについて
<< 連鎖反応はどこまでも。 ストレッチもいいけど、ゆる体操... >>