ストレッチもいいけど、ゆる体操もGood!

 自分の体のメンテナンスは、やはり自分が行うのが基本です。
 体という面からみると、ストレッチは気軽にいつでも、どこでも
ささっと出来るのでとてもおすすめの一つだと思います。もちろん、
それ以外にも色んなものがありますが、今回は「ゆる体操」という
のを少しだけご紹介させていただきます。(これは運動科学研究所
というところのものなのですが、DVDや書籍、そして体操教室など
もありますので興味ある方は参考にしてみてください。
私も何年か前に何冊か読んだ記憶があります。)

 この「ゆる体操」何が良いかと言うと、ストレッチ以上に気楽に
そして、体をゆるめることつまりリラックスを目的にしているという
点です。体の不調は体の緊張がUPしていることから考えても
体をゆるめるという視点は、とても魅力的だと思っています。

 実際にもっとも簡単で誰でも出来る体操を3つご紹介させて
いただきます。(参考:2008/6/6 よみうり健康新聞P.2より)




■簡単「寝ゆる」 黄金の3点セット

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①腰モゾモソ体操


 「モゾモゾ」と言いながら腰を床に軽くこすりつけるように
左右に動かす。

②すねプラプラ体操

 右脚のひざよりやや太もも寄りに左脚をかけ、
「プラプラ~」と言いながら上下に動かす。
 脚を組み替え、反対も行う。

③ひざコゾコゾ体操

 左膝に右脚のふくらはぎをのせ、力を抜く。
ふくらはぎの裏を「コゾコゾ」と言いながらひざにこすりつけ、
前後に動かし、反対側も行う。

以上
 
※1日1回30分以内で十分だと思います。
なにごともやりすぎるのは禁物。

 ねっ、簡単だったでしょ?

 ストレッチというと、どうしてもスポーツと結び付けて
考えてしまうために、気合が入ってしまいますが、
ゆる体操は気合を入れなくていいのが良い所だと
個人的には思っています。
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by happyfun120 | 2008-07-19 09:45 | 体について
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