人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんに負けない7か条

 少し前の新聞記事(2008年2月17日讀賣新聞朝刊)になりますが、
鎌田實先生の記事が載っていました。忘れないように記録しておきます。

がんに負けない7か条
①敵を知る

②がんばらない
→免疫力を高めるためには、肩の力を抜いてほっとすること。
 がんばりすぎなくていい。

③あきらめない

④なげださない

⑤笑う
→笑えば必ず治るというものではないが、奇跡的に良い経過を
たどる人の多くは、いい笑顔があったような気がする。

⑥つながる
→人と人のつながり。人と自然のつながり。体と心のつながりが大切。
気の置けない人と楽しいおしゃべりをし、体を自然の中に置き、
心をいつもゆったりとさせる。心と体はつながっているので、
体に癌があっても、心がゆったりすると、病気の勢いを少しは止める
ことができる。感謝すること。感動すること。いい景色を見ることも
温泉もいい。

⑦丁寧な生活
→脂肪と塩分を控えめに、バランスのとれた栄養をとる。
たばこは吸わない。お酒はほどほど。線維の多いもの、
色のついた野菜を食べよう。運動は癌予防に効く。

以上、素敵だなと思ったところだけをそのまま抜粋。


 まだまだ癌=敵=闘うべき対象という認識を
もたれている方も多いかもしれません。しかし、
どうやらそうではないらしいということがこのように
少しづつでも広がっていけば良いなと思います。

 まだ私自身は癌の受診者さんには対応していませんが、
学校の先生や卒業生のところでは、癌の方も珍しくありません。
癌の方にも喜んで、安心して来ていただけるような自分作りを
していこうと思います。
by happyfun120 | 2008-04-19 09:26 | 体について
<< 生きること、自分の健康を考える... 特集「セックスと妊娠と赤ちゃん... >>