人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パワーアップ計画 その8

第5回後半の要点

真のリーダーを実践し続けるために・・・

・目的には、ホットに。対応には、クールに。
"心はホットに、頭はクールに"という、サッカー日本代表監督トルシエ氏が
 確か言っていた言葉と、非常に同じことを言っているんだと思う。
・常に自分を磨き、自分一人から行動をはじめていくこと。
→周囲を巻き込む動きは、リーダーの行動から始まる。
・推進し続けることが結果を生む。
→短期決戦に挑まないこと。長期のプランを立てて、実践すること。
→自滅してしまっては、何もならない。
・前提基準の再検討を忘れないこと。
→物事は、スラスラ行くものではない。と考えると、イライラは生じない。
・相手の意思決定は、出来ないことを忘れないこと。
→馬を川まで連れて行くことは出来るが、無理やり水を飲ますことは出来ない。
・一度きりの人生を「味わい」で行くか、「疲れ」で行くかは、自分の心次第。
→人生の過程を楽しめることは、"どうせやるなら楽しくやろう"とも同じこと。
・人生は、ゲーム。シナリオを作ることで、付帯条件はいくらでも変わる。
→自分が自分に自身を持てると思ったことは、そうなるように物事が動くように
 自分から条件を変えたり、関係者に働きかけてゆけばよい。

以上

これ以降のテープが見つからないために、パワーアップ計画は、
これにて連載終了です。
正直、途中からキレイごとばかりを箇条書きで並べてしまうように
なっていたような気がしないでもないです。すべて、真実の一部分である
とは思うのですが、一気にやれずとも、意識して継続してみようと思います。

特に心に残って実践し続けてみようと思うのは、以下の2点。
・"どうせやるなら楽しくやろう"
・変化は、自分から積極的に、継続的に取り組み続けること。

by happyfun120 | 2005-02-22 22:04 | その他
<< 宇宙銀行への投資 本当の自然農法というもの >>