人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相手の立場に立ってみると・・・・

 だんだん寒くなり、紅葉も終わりに近付き、インフルエンザも
広がりつつ、気が付けば11月も終わりです。朝の澄み切った
青空に銀杏や桜の葉が黄金や紅赤に色付いているのを見ると、
感動のため息が思わず出そうになります。自然って凄いなと。

 我が家も、無謀と言われつつ、長男誕生後の1ヶ月を妻の
里帰り無しで3人で何とか乗り切りましたが、これは大変貴重な
体験だったように思います。(まだまだこれからと笑われてしまう
かもしれませんが)親の気持ちをほんの少しだけ分かったような
気がしました。

 多くの場合に思うことですが、文句を言う人というのは、
相手の立場に立つことや、責任を果たすということがどうも苦手、
もしくは出来ていないような気がします。
 実際に自分が相手の立場に立ったり、何かの責任を負った
時には、そう簡単に人を批判するような文句は出てこないような
気がするのです。

 
 クラブの役職、地域やPTAの役員、飲み会の幹事、・・・。
 何でも経験すればするほど、人生の器は広がって行くような
気がします。


 周りを見渡すと、いろんな人が、いろんな役割を引き受けて、
サポートをしてくれていることに気が付きます。
ほんとうにありがたいことです。感謝、感謝。

※人口問題や地球環境の破壊などのこともあり、
 「子供を作ろう!親になろう!」などと、あまりいい加減な
 ことは、言えませんが、それでも子供を育てることは、きっと
 自分を成長させる一番身近で良いチャンスのような気が
 しています。

※これまたあまりいい加減なことは言えませんが、
 創楽カイロプラクティック研究所では、不妊問題にも
 しっかりと取り組ませていただきます!
 「間口を広く、奥行きを深く」これが、私の先生の口癖です。
by happyfun120 | 2007-11-30 00:30 | ライフスタイルについて
<< 未来を変える(?)ちょっとした... 投資の結果はブーメランのように? >>