人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンプル スリングのススメ?

 先日、スリングについて書籍を紹介させていただいたので
そのついでに少し追加のコメントをしておきます。

 赤ちゃんをだっこしたり、おんぶしたりする道具は今では
たくさんの種類が出回っています。スリングは確かにシンプル
だけれども、一見すると中に入っている赤ちゃんが窮屈そうに
見えて、赤ちゃんがかわいそうと思って利用を控えるお母さんも
おられるかもしれません。
 それにもかかわらず、スリングをお勧めしている情報が多く
あったので私も何故かなと不思議に思っていました。それが、
色々と本を読んでいるうちに、納得できるようになったのは、

・肌の触れ合い、心音、子宮の中に近い環境が安心感を与える。
そして、
・子宮の中で丸くちじこまっていた姿勢は慣れ親しんだ姿勢である。
(赤ちゃんにとってはそれ程苦痛ではないのでは?という解釈)

ということを知ったことでした。

 スリングを利用しているお母さんの声をいろいろと聞かせていただく
ことがありますが、スリングを利用するメリットの一番は、
育児が楽ちんになる!ということにありそうです。





 ついつい、赤ちゃんのことを考えると、
赤ちゃんのために!
赤ちゃんにとって良いことを!
などと考えてしまうものですが、(少し大袈裟ですが)
赤ちゃんがお母さん無しでは育たないことを考えると、
お母さんが楽できる、お母さんが育児を楽しめる、
お母さんが元気である、ということが実はとても大切な視点
のような気がしてきました。

 とういことで、機会があればスリングの利用を検討してみて下さいね。
最近はスリングを購入すると使い方DVDなども付いてくるので、
使い方の心配はあまりなさそうですよ!

 私達も一つ購入しましたが、
北極しろくま堂は、
なかなかシンプルでおすすめですよ!
by happyfun120 | 2007-10-13 22:01 | ライフスタイルについて
<< 少し疑問が残りました。 食欲の秋、満喫していますか? >>