人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パワーアップ計画 その5

第3回前半の要点

計画を良いものにするために・・・その1:効率化を考える。

・目的,目標に関連する、"ねらい"を文書に書くことを習慣にする。
・"何のために?"(上位レベルを確定する。) 
・"どうする?"(具体的手段の洗い出し。)
・"ねらい"を明確にする際には、上位レベルに焦点をあわせること。
→下位レベルの反応に流されないようにする。(本質を見謝らない。)
→効率が悪かったり、現実的でなければあまり意味がない。
・"手段"は、複数用意しておく。
→最悪のケースも想定し、柔軟に対応できるようにしておく。
・計画を立てる際のレベルの概念は以下の通り。
①上位:目的⇔何のために?
②当面:目標⇔何をどこまで?
③手段:方法⇔どのように?

以上

では、早速実践してみようと思う。
ブログを書き始めたことに関連して・・・
①何のために?
 →HPと組み合わせて、ブログを広告として機能させるため。
  また、深く私を知ってもらうことで安心感を提供するため。
②何をどこまで?
→副業または週末事業としての"医療サービス"から、
 少しでよいので収入を得れるようになるまで。
③どのようにして?
→記事の内容は、"体","ココロ","たべもの","自己啓発"に
 限定する。それ以外の、日記などは基本的に掲載しない。
 HPもあわせて、作成し、他人とのコミュニケーションが生ま
 れるように進めていく。

という感じで、ちょくちょく進めて行こうと思います。
自分だけが気持ちよい、自己満足とオナニーにならないよう
に気を付けよう。
by happyfun120 | 2005-02-09 20:02 | その他
<< 厳しい言葉は実は宝 パワーアップ計画 その4 >>