人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自己治癒力やホメオスタシスの根っこ

 最近では、「自己治癒力」という言葉も
一般的になってきたかもしれませんが、いかがでしょうか?
 念のために、簡単にご説明させていただくと、
人間に限らず生き物はみな自分で自分を治す、
修復する力を持っているということを自己治癒力は表しています。
自然療法や東洋医学などでは、この自己治癒力を最大限効率的に
発揮することに主眼を置いて現在でも取組みが行われているように
思います。(カイロプラクティックも当然です!)

 要は、体調不良や風邪をひいても、ゆっくり休息をとれば、
薬や注射など無くても元通りの元気な状態に回復すると言うことです。
薬や病院を批判するつもりはありませんが、
このだれでも知っているはずの「自己治癒力」を信じることが、
切羽詰ってくるとなかなか出来ないようです。しかし、
こんなすごい力を私達一人一人はみんな持っていることは
忘れて欲しくないと思います。安易に他人や他のモノに
頼らないことが、健全な自己の成長であったり、
国家の存在であったりするかと思うので・・・・。

 さて、もう一つの「ホメオスタシス」と言う言葉ですが、
これも同じようなもので、本来あるべき適切な状況を
保とうとするための生物が持っている力です。

 これらの自己治癒力やホメオスタシスという能力(?)だけでも
すごいのですが、生物をより研究していくともっとすごいことが観察され、
科学的に証明されるようになってきているのです。
それは、・・・・




生物にはより良い状態を目指して
自己を変化させていく能力がもとから備わっている!

と言うことなのです。
しかも、これは、人やサルを使っての実験ではなく、
驚くなかれアメーバーや単細胞の生命体の研究などから
明らかにされていることなのです。

 快楽や豊かさに否定的な感情を持つ必要は一切無いのです。
 しかし、間違ってはいけないのは、その快楽や豊かさなどの
「良い状態」を自分だけのモノとしてしまっては
いけないということです。アメーバーや細胞でさえ
知っているような、この基本的なことを忘れてしまったが故に、
戦争や排他的な行為がまかり通るようになってしまっていると
結びつけるのは、あまりに無理があるかもしれません。
でも、ふとそんなことを思ってしまいます。

 自分もハッピー、みんなもハッピーになる方法を考えよう!
by happyfun120 | 2006-09-30 17:17 | 体について
<< パンを作る その1 精神論やポジティブシンキングだ... >>