人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コミュニケーションを高めるために

14歳の子を持つ親たちへ
内田 樹 名越 康文 / 新潮社
スコア選択: ★★★

 対話形式で、子どもに関するコミュニケーションの話題が展開されています。
しかし、注意しないといけないのは、親子論/子育て論が深く繰り広げられてい
る訳ではない無いということ。
 相手を理解する為には、相手の立場に立って考えようとはよく言われる。その
当たり前のことを実行するためには、相手はそもそも自分とは違うんだと言う認
識が必要であり、また、より良く理解するために自分自身の感覚や知識や経験
を豊かにして対応出来る範囲を広めることや、"感じ取ろうとする"身体のアンテ
ナのメンテナンスの必要性を教えてくれます。

 取り上げているテーマは良いんだろうが、全体の関連性が物足りない気がした
ので評価は☆3つ。
 
 それにしても、大学や精神科の現場を通して子どもたちの状況が恐ろしく変化し
ていることを再認識させられます。二極化は止まらない。そこに留まるか、進歩し
続けようとするのか。私たちが与える影響も無視は出来ないはず。
by happyfun120 | 2005-10-15 13:58 | 書籍(ライフスタイル)
<< 水の記憶 はたまた ホメオパシ... よく噛んでとは言うけれど・・ >>