人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セロトニンを簡単に増やすトレーニング その2

 それでは、早速前回の続きで、別の方法をご紹介いたします。

3.布団の上で足の上げ下ろしをやってみる。

 目が覚めたら、まずカーテンだけは開けて下さい。(朝日の取り込み)
 そして、
 ①布団の上に仰向けになります。
 ②足を伸ばしたまま、右足のかかとを15cmくらいゆっくり上げてみます。
 ③右足を下ろして、足を伸ばしたまま左足のかかとを15cmくらいゆっくり上げてみます。
 ④交互にリズミカルに5分間繰り返します。
 出来れば、上で説明した腹式呼吸をしながらこの運動を行
 ってみて下さい。

4.朝食にバナナを取り入れる。

 その理由は・・・
 セロトニンの原料は、必須アミノ酸の一つであるトリプトファン
 というもので、その合成を助けるのに、ビタミンB6が必要になり
 ます。脳のを働かせて、セロトニンを合成するためには、エネル
 ギーであるブドウ糖が必要となります。
 このビタミンB6とブドウ糖のバランスが良いというのがバナナと
 言う訳なのです。
 ただし、ビタミンの取得方法に関連して、サプリメントは過剰を
 引き起こすので、あまりお勧めはできません。
 それから、良くかんで食べるという単純なリズム運動も、セロト
 ニンの合成に役立つのです。だから、朝食はしっかり食べるとい
 うのは、やはり良いことのように思います。


以上、今回はセロトニンを簡単に増やすトレーニングとして、
具体的な方法を4つ紹介させていただきました。どうですか?
何か1つでもピンと来たものはありましたか?

何事もそうですが、実践し継続しないと、結局はただの知識で
終ってしまうんですよね。(まあ、それも悪くないのですが・・・)

では、これで「セロトニン」についてのお話は終了とします。

<お願い>
 ご意見、ご感想がありましたら、是非コメントに書き込んで下さい。
・文章が長い!
・つまらない!
・こんなことが知りたい!
なんでもOKです。よろしくお願いします。
by happyfun120 | 2005-09-05 07:44 | 体について
<< 海外預金から投資への橋渡しに 2人で取り組むことがずばりポイント! >>