人気ブログランキング | 話題のタグを見る

終戦60年を迎えて

 お盆で帰省していた時に、たまたまNHKが企画した戦後60年の
"日本の、これから"という番組を見て、いろいろと考えさせられました。

 番組の内容としては、戦後日本の歴史と未来を中国、韓国、東南
アジア諸国の(現在日本で生活している)人々と討論をするというもの
でした。(反日デモなど記憶に新しい事件が多くあるなか、NHKもな
かなか思い切ったことを企画したものだと思ってみていました。)

 バリバリの右翼、左翼的な考えの人がいたりして過激だったのです
が、ゲストの一人である桜井よしこさんの分析力と知能の高さには、
あたらめて頭が全くあがらないという感じでした。

 戦後の日本人が、自分達の歴史を良く知らないというのは、全くの
事実だと思います。学校で教わる社会の歴史だけが歴史ではないと
思うのです。なかなか社会人になると、歴史に触れることも無いかと
思いますが、それでも自分達のことを知るというのは大切ではないかと。

「歴史から学ばない民族は滅びる」というのは、欧州のことわざです。

まさに、そうならないためにも、真実を知るための努力をすることを
偉そうに人に言う前に、まず自分でも始めようと思わせれくれた番組
でした。

 あの番組を見て、熱くなった人はぜひ、コメントを!!
by happyfun120 | 2005-08-16 21:58 | その他
<< 終戦60年を迎えて・・の続き 使い方次第で応用・発展の可能性あり。 >>