人気ブログランキング |

骨盤ダイエットの真実とは?

 産後の骨盤矯正を希望されたり、腰痛でお困りで、
創楽カイロに来られる女性の方には、

(他の整体や治療院などで)
「骨盤が歪んでいると言われた」
「骨盤が開いている言われた」

などと言われながら、自分の骨盤に不安を
感じている人が結構おられます。

 そんな骨盤の歪みを気にして
不安になりすぎているあなたに朗報です!!

 少し前になりますが、NHKのためしてガッテンが、
面白い特集をやっていました。

 その名もズバリ「街のウワサを大検証」というシリーズ。
番組を見られた方も多いかと思います。

 私は、素直でないというか、少しひねくれていると言うか、
ものごとを斜めにみるクセがついているので、
このガッテンの内容も大変楽しませてもらいました。


骨盤ダイエットをすると・・・
やせられるの?
基礎代謝は上がるの?
おなかポッコリは解消するの?

 あなたは、骨盤ダイエットの真実をご存知ですか?

 簡単にまとめてみると・・・・





 骨盤ダイエットの本の多くには、

骨盤をしめることで、
■内臓が持ち上がり、おなかポッコリが解消する。
■血行が改善し、基礎代謝が上がり、やせやすい体質になる。
と言うのです。

 しかし、現実は必ずしもそうではなく、

●基礎代謝は、そう簡単に変わるものではない。

 基礎代謝を100kcal増やすためには、筋肉では3.5kgも必要。
 また、基礎代謝と血流の関連も明確にはなっていない。


●超音波エコーを使っても、骨盤が締まるようには見られない。

 私もこれまでにクライアントさんに説明を繰り返してきましたが、
 やっぱり、それ程大きく骨盤は開いたり/締まったりはしないようなのです。
 ※恐らく、骨盤に付着している筋肉の状態を私たちは、
  体の感覚として、持っているのではないかと私は思いますが・・・。


●骨盤のわずかな動きで、内臓が持ち上がるとは考えにくい。 

 腸などの内臓は、臓器や筋肉表面の腹膜や結合組織につられた
 状態になっているため。


 ということで、番組の結論としては、
『骨盤ダイエットは、効果が無いとは言いませんが、
その理論や根拠はかなり疑わしい。』
というような感じでした。

 私も、全く同感です。

 それよりも、やはり、骨盤に付着している筋肉群
(例えば、腹筋や骨盤底筋、腸腰筋や腰方形筋など)を
良い状態にして、血流やリンパが循環しやすい状態を
作ってあげることがポイントのように思います。


 番組のまとめは、『街のウワサを検証』(2011/08/03放送)に
もう少し詳しく書かれていますので、参考にしてみてください。

 産後のお母さん達や年配の女性にも良くみられる
尿失禁の改善につながる骨盤底筋体操
紹介されていますよ!!


 骨盤ダイエットを否定するわけではありませんが、
大切なのは、やはり、先入観を持ちすぎずに、
自分で実際にためして、冷静に効果を分析してみること、
自分に合うか、合わないかを確認すること。
に尽きるのではないでしょうか?

 当研究所の施術も、

「信じず、疑わず、自分で試して、自分で判断する。」

を大切にして頂ければ何よりです。



豊中で整体・カイロをお探しなら:創楽カイロ研究所/
腰痛の原因が、骨盤の歪みだと思い込んでいませんか?
産後の尿失禁や骨盤の違和感でお困りならご相談下さい!!

by happyfun120 | 2011-09-17 21:53 | 体について
<< 母子密室育児の落とし穴!? 祝・いたこん20周年!? >>