人気ブログランキング | 話題のタグを見る

良い習慣を作る4つのステップとは?

 お子さんがおられる家庭では、
夏休み真っ最中のことと思います。

 「子どもがいると夏休みが大変」ということを
聞く機会も多くあったのですが・・・
息子が今年から幼稚園に行くようになり、
私もようやくそれが本当なんだなと分かりつつあります。

 お子さんをお持ちのご家庭の皆さま、
どうぞ無理をせずに上手く夏を乗り切って下さい。


 さて、今年の学びの目標の1つに
「継続する仕組み作り」というのがありました。

先日ご紹介をさせていただきました、
『親が子どもに教える「一番大切なこと」』にも
そのヒントが実は紹介されています。


例えば・・・

■「いい習慣」を作る4つのステップ

①「このままではまずいなあ」と感じる。
②「変わりたいなあ」と思う。
③「変わるんだ」と決意する。
④新しい習慣作りを徹底して反復練習する。

さらに、子供の場合であれば、

■子どもの自立心「3つの大切なこと」

①夢・感動教育:本人がやる気にならないと、効率的な行動は生まれない。
②態度教育:「できない」ではなく「やってみる」
③知識教育:教科書を重要視し徹底的に反復練習する。

といった具合です。


どちらにも共通するのは、本人の気持ちがまず最初ということです。


先日もこんな事がありました。

 夏休みということで子供を海やプールに連れて行ったのですが、
3歳の息子はまだ積極的に自分から顔を水につけようとはしません。
私はついつい「待つ」ということを疎かにして、
バシャンと水の中に息子を落としてみたりするのですが、
それでは、やはり上手く行きません。

 私とは反対に妻は、楽しそうに息子を好きなようにさせていると、
息子もなんだか楽しそうに、積極的に水遊びを楽しむように
なっていました。

 親、コーチ、サポーターの役割の重要性を
改めて実感させるような出来事でもありました。(反省、反省!!)


 夏休みはもうしばらく続くかと思いますが、
(子どもと一緒に)良い習慣を作るには、
とっておきの季節かもしれません。


 夏の疲れは、溜まってしまう前に早めに解消を!!
「創楽カイロ通信」の特別割引は今月中旬までです。
まだの方は、お急ぎ下さい。



豊中で整体・カイロをお探しなら:創楽カイロ研究所/
自然妊娠、自然なお産、そして無理をしない自然な子育て
に取り組むお母さんを応援しています。


 
by happyfun120 | 2011-08-07 23:09 | ライフスタイルについて
<< 男の子が「幸せ」になる具体的な... こどものためにだけではもったい... >>