人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑さに強い体、『暑熱順化』とは?

 梅雨が空けたと思ったら、暑さが本格的になってきました。
 夏を乗り切るための身体の調整は大丈夫でしょうか?

 先日も熱中症対策の記事として暑熱順化というものが、
紹介されていました。

 簡単にまとめると、暑熱順化とは・・・

 暑さに体が適応した状態では、汗腺の機能が高まり、
汗が出るときに汗腺でナトリウムが再吸収され、
さらさらの汗になる。
 その結果として、夏の暑さを乗り越えやすくなるというのです。


 実は暑熱順化という言葉、私も知りませんでした。
妻が紹介してくれたのですがその経緯は・・・・

 5月から週2回のペースで仕事復帰を進めている妻は、
仕事がら恐ろしいくらい日中に自転車をこぎます。
雨の時や夏の暑さなどには、本当に頭が下がります。
(妻へ>>ありがとう。感謝しています。)


 その妻が、6月頃は暑さのためか、
「体が疲れてしかたない」とよくもらしていたのですが、
最近は「どうも体が暑さに慣れてきたみたいで、疲れにくくなった」
と言うのです。

 ちょうどそんな時に、この『暑熱順化』の記事を
見つけて、えらく納得したようで、私にも紹介をしてくれました。

 暑熱順化を促すためには、普段から身体を良く動かして、
汗をかきやすい体質にしておくこと
、がやはり一番のようです。

 それにしても、改めて人の身体は、上手く作られているし、
適応力がすごいものだと、納得させられます。


 先日も熱中症に関連して、

■暑さに強い体とは、汗をかきやすく、体温が上がりにくい体。
■日本人は、塩分摂取が多いので、
 塩分補給よりもこまめな水分補給が大切。


ということを「ためしてガッテン」で紹介していました。


 いよいよ本格的な夏の暑さが始まりますが、
体調管理に気を付けて、普段から体を動かして、
暑さに強い体で、よい夏をお過ごし下さい。



豊中で整体・カイロをお探しなら:創楽カイロ研究所/
無理をしない体作りをサポートいたします。
「楽と身体を感じる体操教室」も開催中!!

by happyfun120 | 2011-07-13 22:20 | 体について
<< 柔軟な思考と方法のカウンセリ... 鼻呼吸の実証報告 >>