人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あせらず、比べず、ありのままを受け入れて待つ。

子どもの気持ちがわかると 子育ては、もっと楽しい

子どもの気持ちがわかると 子育ては、もっと楽しい (あんしん子育て―すこやか保育ライブラリー)

佐々木正美 / すばる舎
おすすめ度:★★★★


 本書の1ページ目に書かれている言葉ですが、
3歳の息子を見ていて本当にその通りだなと
改めて反省させられます。

 佐々木先生の本をこれまで、ずいぶんと参考に
させていただきましたが、子育てを「もっと楽しむ」
コツを再確認させてもらったような気がします。

 保育園や幼稚園、そして家庭において、
いかにもよくある30のケースを用いて、
子どもの気持ちを考えるヒントになります。

 親だけではなく、園の先生がたにもアドバイス
という項目で一つずつ解説がされているので、
何かと参考になると思います。後半は発達障害に
ついても比較的ページが割いてあるので、
私自身も理解が深まったように思います。

 毎回のことですが、佐々木先生の本当に
あたたかいまなざしを感じます。

(これまでの佐々木先生の内容と基本的には
同じです。まだ十分に子どもとのペースが
つかめていないと感じている方が読まれると
特に参考になるかと思います。)



豊中で整体・カイロをお探しなら創楽カイロ/
自然なお産と無理をしない子育てを応援中。

by happyfun120 | 2011-04-26 22:51 | 書籍(子育て)
<< 妊婦さん、産後のお母さんの強い味方 何でも程ほどに、いい加減がちょ... >>