人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入園式と桜

 早いもので、息子の幼稚園生活が始まりました。
最近では、幼稚園といえば3年間が主流になっており、
『プレ幼稚園』などを入れると、4年間になりつつあるようです。

 私たち夫婦は、どちらも2年間の幼稚園だったので、
いろいろと変わってきているねと話をしたものです。

 今年は少し寒い日が続いたことも多く、
桜の花が咲くのも遅かったようで、
なんと息子の入園式の時にもちょうど園庭に、
桜の木があり、その下で記念写真も取れました。

 彼がどんなふうに幼稚園を楽しんでくれるか、
楽しみにしたいと思っています。

 でも、都会で夫婦二人で子育てをしていると、
この流れというのはもう避けられないというか、
止まらないだろうなと思います。

 核家族化と地域社会とのつながりの少なさが、
ますます拍車をかけていくような気がしてなりません。

 特に、幼稚園までの子育てをされている
お母さんは、本当に大変だと改めて私は思います。
どうか無理なさいませんように。

 お友達を含めて、ちょっとした息抜きが出来る環境や
ちょっとした子育てのコツを知っておくのは、
やはり大切なような気がします。

 一番は、人とのつながりがあるということにかないませんが・・・

 一つだけ我が家の合言葉をご紹介すると、
『ずぼら母さんくらいでちょうどいい』
ということです。

 頑張りすぎて、いろんなところにストレスがかかるよりは、
少し適当やいい加減のほうが、はるかに良いように思います。


 春から色んな新しい出発があったかと思いますが、
みなさまうまく馴染まれますように!!

■お知らせ■
 ご報告が遅くなりましたが、『創楽カイロ通信春号』を
お届けさせていただきました。
 待合室にも置いてあるので、よろしければご覧下さい。



豊中で整体・カイロをお探しなら創楽カイロ/
自然なお産と子育てに取り組むお母さんを応援しています。

by happyfun120 | 2011-04-15 07:47 | 子育てについて
<< 夢にももう少し注意せよ? 【迷子のお知らせとお願い】うち... >>