人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成功のための条件とは?

 先日、学校の卒業式にスタッフとして参列しました。
 昨年は、私が6年間を学び終えた卒業式だったのですが、
もうあれから1年経つのかと思うと、時間の流れる速さを
再確認させられます。

 今年も、学長や代表がそれぞえ良いお話をされていました。
備忘録として、書き残しておきます。

■学長のお話■
・何事も基本が大切。

 まずは、基本や型をしっかりと身に付けること。
 何かあったら、基本に戻ること。
 そして、自分なりのスタイルを創って行くこと。

 これなどは、(能の世阿弥が書いた)風姿花伝などからも
言われ続けているようなことと多分同じなんでしょうね。


■代表のお話■:成功するための条件

 ・継続すること(成功するまで継続すること。)
  ※但し、成功する時期は、その人毎に違うので、
   人と比べたり、焦ったりしないようにすること。
 ・運を味方につけること/良くすること
 そのために必要なこととして、
 ①「ありがたいな」という言葉と気持ちを大切にすること。
 ②良い気を持つこと。
 ③笑顔でいること。
 
 
 これらも「成功哲学」の基本なのでしょうが、
(どんな本を読んでもやはり同じようなことが書かれているはず)
やはり、実際に成功をされている方が、言われると
説得力があるものです。

 少し前の記事にも書いていたのですが、
あえて注意する必要があるとすれば、
「自分にとっての成功とは何なのか?」
をきちんと明確にしておくことでしょうか。

 そうでないと、『悪魔の目標』
陥ってしまうので・・・・。


 成功のための条件に限らず、
良いお話はいろんな場面に応用可能です。
 自分の場合に当てはめて、考えてみてください。

 
 後輩の参考になれるように、しっかりとしなくては!!
と強く強く感じた今年の卒業式でした。


 ちなみに、昨年の卒業式の「良いお話」を
探していたのですが、なんと見つかりませんでした。
備忘録としてどこかに書いていたのですが・・・・

 確か、人間性で勝負をしなさい!人間性を高めなさい!
というようなことだったと思います。



豊中市で整体・カイロをお探しなら創楽カイロ/
慢性痛(慢性症状)の改善専門として、
腰痛や肩こりなどの痛みや不調を改善したい方を応援しています。

by happyfun120 | 2011-03-08 06:11 | その他
<< 地震お見舞い申し上げます。 こんな老人に私もなりたい!? >>