人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お腹のお掃除と言えば・・・やっぱり、日本食はすごかった。

 食欲の秋が終わろうとしています。
締め切り間際に、もう一つ食べ物の話題を。

 年を取るにつれて、季節の移り変わりは早いものと
感じてしまうことってありませんか?
 これ、実は体内時計や体の代謝から説明することが
出来るとされているのです。詳しい説明はまたいつか。


 さて、本当に面白いネタを提供し続けてくれている
NHKのためしてガッテンなのですが、
日本食材が改めて見直されていました。

 今回の主役は、こんにゃく
「太めの人ほど効果あり こんにゃく裏ワザ大全」
(ためしてガッテン 2010/11/10放送)


 小さな時から何となく食べている。
 おでんや煮物では、いつも見かけた。
 そんな、あたりまえのような存在だったこんにゃく。

 母親からも、「お腹のお掃除、毒出し効果」などがあるとは、
聞いたことは何となく覚えていますが、
便秘の改善の効果まであったとは!!
知りませんでしたし、改めてそのメカニズム?を
知るとずいぶんと勉強になりました。

 こんにゃく、きちんと調べてみると、こんなすごい力持ちだったとは!!
 日本食、日本食材、もっと好きになって行くような気がします。

 フラット化する世界ではありませんが、
ついつい外ばかりを見がちなときに、
改めて内や自分の足元、自分達の歴史を
振り返ってみると意外な発見があるものです。


 お鍋の季節、おでんの季節。

 日本食をはじめとする、自分たちの食文化を
見直す良い機会はいつでもあります。
 四季があり、豊かな自然に囲まれた日本に生まれて
改めてありがたいなーと思います。
感謝!!


豊中市で整体・カイロをお探しなら創楽カイロ/
慢性便秘,下剤依存,おなかの張りの改善に取組むなら「こちら」

by happyfun120 | 2010-11-26 06:30 | たべものについて
<< これなら出来る!布おむつ&おむつなし 慢性便秘や下剤依存を自分で改善... >>