人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『そのままで いいがな』

 ブログなどでは、子育てに関してもついきれいごとを
書いてしまうことがありますが、自分自身まだまだ
未熟なところもたくさんあり、ついイラっとしてしまうことも
実は度々あります。
 
 息子はもうすぐ3歳になるのですが、少しづつですが、
おしゃべりも出来るようになってきました。そうなると、
これまで以上に、本人の自我を感じるようにもなります。

 そうすると、ついつい大人や自分の価値観とは
合わない行動をされるとイラっとなってしまうのです。

 都会で近くにお互いの両親もいなくて夫婦だけで
子育てをするというのは、本当に大変なことだなと
改めて実感しているところですが、そんな時に救いと
なったものの一つが佐々木先生の書籍との出会いでした。

 先日紹介をさせていただいた、
「育てたように子は育つ」の中にも、
相田みつをさんの『そのままで いいがな』を含めて
自分の考えが本当に適切かどうかを考え直させてくれる
メッセージがたくさん紹介されています。

 子どもたちが、小学生、中学生、高校生、そして大人に
なった時にも、「そのままで いいがな」と言ってやれる
親でありたいなと思います。


 子育てをする時には、パワーと忍耐とそして、
夫婦以外のサポートがあると何とか乗り切れるものです。
 子育てで少し疲れたなと感じているお母さん、
創楽カイロで元気を取り戻しませんか?
予約制なのでお子様連れでも安心ですよ。


豊中市で整体・カイロをお探しなら創楽カイロ/
妊婦さん、産後のお母さんを応援しています!






 本の中に紹介されている素敵な詩を一つだけ引用させて
いただきます。
↓↓

いいですか いくらのろくても かまいませんよ 

たいせつなことはね いつでも前を むいて 

自分の 足で自分の 道を歩く ことですよ

↑↑
 何だか、自分自身に向かって、言われているような気もします。

最後に>>
 私自身もそれ程、親からあれこれ言われなかったことを
振り返ると、信じてくれた/信じてくれている両親に感謝します。
by happyfun120 | 2010-10-15 07:04 | 子育てについて
<< 基本だけれども大切なこと 繰り返し読んでみたい1冊 >>