知っていました?90対10の法則

 実は創楽カイロ通信でも一度取り上げたことはあるのですが・・・

 女性も男性もホルモンバランスが上手く調整されている時には
気分も体調も良い、すなわち幸せだったり機嫌が良かったりします。
(もちろん、逆も然りで幸せだからホルモンバランスが良いのですが)

 そのための一つのヒントとして、
特定の相手やパートナーとの関係を考える時に役立つものに

90対10の法則=自分の幸不幸を相手任せにしない。

というのがあります。

 要するに、自分の幸せの九割に責任を持ち、
あとの一割だけを相手やパートナーに期待することで、
二人の関係は今よりもずっと良くなるというものです。

※詳しく知りたい方は、先日紹介させていただいた書籍
「二人の心」を離さない結婚のルール を読んでみて下さい。
(待合室にも置いてあるので貸し出しも可。ぜひどうぞ。)

 職場にしろ、家庭にしろ、人が同じ場所に集まって過ごす場合、
機嫌の良い人たちに囲まれると知らず知らずに自分も
何だか機嫌良くなっていますよね。

 自分から同じような効果を作り出すためには、
90対10の法則を思い出して・・・、

 まず自分の幸せは自分でコントロールできることを思い出し、
そうなるために自分で機嫌良くなる方法を考え、実践すること。

・美味しいものを食べること。
・映画やテレビを観て満足すること。
・軽く身体を動かしたり、外と散歩したりすること。
・マッサージやお気に入りの治療院に行くこと。

どんなことから取組んでも良いのですから!

 自分が好きなこと、笑顔になれること、やってみてくださいね。

ちなみに、我が家は食いしん坊一家なので、
美味しいものを食べているとすぐに平和が訪れます。

食欲の秋。
食べすぎにはくれぐれも気を付けなければいけないのですが、
それでも人間の食欲の根深さには改めて驚かされます。

<お礼>
先日、梨をいただきました。
Kさん、朝早くから美味しい梨を本当にありがとうございました。
とても新鮮で、美味しかったです。
[PR]
by happyfun120 | 2010-09-28 07:03 | ココロについて
<< 食欲とどう向かい合うか。そこが根本 これであなたも呼吸美人!? お... >>