人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世代交代

 先日、祖母が亡くなりました。肺炎をこじらせ病院に入院したまま
84回目の誕生日を迎えた数日後に息を引き取りました。
 「ピンころっ」ではありませんが、なかなか潔い最期だったように
思います。人が亡くなる時には、その人らしさが現れることがあると
よく聞きますが、まさにそれを実感させてくれるような最後でした。

 私が生まれたときから、祖母とは同居していたために、
私にとっては、何かと影響力の大きい人だったと改めて思います。
 悪さをしては、やいとをすえられたり、公園の木に縛り付けられたり、・・・。
 
 これで、私には祖父母はいなくなり、世代交代が一つ完了したなと
思っています。

 通夜の時に、お寺さんがなかなか良いことを言われていました。

 「故人の生き方から、残されたものは何を学び、どう活かすか。
  知識や理屈は、知っているだけでは何も役立たない、実践しないと。
  故人よりも、今生きている人を大切に。」


 まさに、仏教の基本的な教えのようであり、
私にとっては、とても印象に残る通夜と告別式でした。

 次に祖母に会ったときに、笑われないよう、
楽しい再会が出来るように、また自分なりに取り組みを
続けていこうと思います。

 おばあちゃん、長い間いろいろと楽しい思い出をありがとう。
by happyfun120 | 2010-02-01 11:52 | その他
<< ブッダの教えを量子力学が証明し... お母さんとお父さんの無駄な心配... >>