人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然な子育てに興味ある方は必見!?

サルに学ぼう、自然な子育て

岡安 直比 / 草思社

スコア:

動物行動学や文化人類学が好きな方だけでなく、
「自然な子育て」に興味ある方にはこの本はおすすめ
です。軽いエッセイ風に書かれていますが、さすが
観察の専門家による子育て論。本当に面白かった。

 読み終えて、自分の子供を改めてよく観察すると
結構当たっていること、当てはまること、新たな
気付きが多いように感じました。

 育児、子育て、そして反抗期までの子供たちに
関わる大人にとってはとても参考になる一冊です。

 人がサルの延長であり、群れの中で、人間関係
の中で生活していることや生き物の基本を改めて
思い出させてくれます。子供を大人の期待ではなく、
子供の自主性と自立を尊重しながら、敬意を持って
育てるための良きヒントを与えてくれます。

・離乳上手が子育て上手
・育児と子育てを混同する現状の悲劇

などなど、面白さ、分かりやすさ満点です。


by happyfun120 | 2009-02-11 22:01 | 書籍(ライフスタイル)
<< 離乳上手が子育て上手? 違いを認めるジョン・グレイ博士の視点 >>